【自宅で出来るトレーニング筋トレ器具&アイテム5選!コスパが良く効果的な筋トレグッズ紹介!】

Pocket
LINEで送る

自宅で筋トレを行っている方は1度は経験する事があります。

それは「筋トレへの意識の薄れ」

仕事が終わってジムに行く機会も減り、かといって家で自重トレーニングじゃ物足りない。

というかジムにある機材がないとやる気でない……。

こう思う事はありませんか?

それに自宅トレーニングだと腹筋をゆっくり負荷をかけながら行っとしても、次の日あまり筋肉痛が無いとやった感も薄い。

せっかく筋トレをしたのなら、達成感ではありませんが成果が欲しいと思います。

筋肉痛はいえば、筋トレをした証みたいなところがありますからね。

腕立ても他の自重トレーニングもそうですが、機材を使わない自重トレーニングは精神との闘いでもあると感じます。

私だけでは無く、そう感じた方は多いのではないでしょうか?

自重トレーニングでも勿論、筋肉の成長は見られますがやはり機材を使った筋トレには遠く及びません。

でも今は自宅で高負荷をかけれる道具が多く出てきました!

自重とはその効果は驚きのモノばかりです。

昔と違って今は安く、それも簡単に手に入るようになりましね!

その中でも特に私がおすすめする筋トレグッズを紹介したいと思います!

 

腹筋バキバキ!王道!腹筋ローラー

 

 

まずはこちらからいきましょう!

理想の腹筋を手に入れるのには欠かせない!

皆さんもご存知の 腹筋ローラー です!

初めてやられる方は次の日、物凄い筋肉痛に襲われると思います(笑)

負荷の掛け方の様々で、膝コロから立ちコロと自分に合わせた負荷をかけれます。

立ちコロレベルになってくるとほぼ全身運動に近いです!

やはり腹筋に一番効くのですが、色んな筋肉を使って体を引き戻すのでバランスよく鍛える事が出来ます!

さらに斜めにローラーを走らせれば、腹斜筋に大きく効くので真っ直ぐと斜めを分けながら行うと、より締まった体に見えます!

そして何より腹筋ローラーは効果が絶大なのに対して、コストがほとんど掛からないんです!

殆どの腹筋ローラーは1000円程で売られています。

安いから効果が無い。と思われがちですが、腹筋ローラーは関係ありませんね。

普通に筋肉痛になります(笑)

なめてかかると後悔するかもしれません……。

他にも色んな種類があるので自分にあった物を探してみて下さい!

 

シンプルだけど効果大!プッシュアップバー

 

 

続いてこちら!

プッシュアップバー ですね。

これも一度は見た事があるのではないでしょうか?

ようは腕立てする時に、プッシュアップバーを握り後は腕立てするだけです。

特にこれといった特徴はありません(笑)

ただその効果は大きいですけどね!

プッシュアップバーによって体の可動域が大きくなり、大胸筋二の腕にもの凄い負荷が掛けられます。

バーを横向きにすれば、ベンチプレスと同じように大胸筋に強い負荷をかけれます。

また、幅を広げれば大胸筋に、狭くすれば二の腕にとただのバーですが、使いがって良く持ち運びも簡単なので、出張先で筋トレを休みたくない方などおすすめです!

プッシュアップバーも値段は安く、負担になる事は少ないと思います。

私は安いのを使っていますが、特に何か不満を感じた事はありませんでした。

工夫次第で相当な働きをしてくれます!

 

理想の胸筋を!胸筋ローラー

 

 

次はこちら!

胸筋ローラーです!

二つのローラーを横に転がし、胸の力で引き戻すという単純動作。

なのですが……相当きついです。

正直、私は最初なめてかかって痛い目に遭いました。

しっかり胸の中心まで寄せる事が出来るので、内側の筋肉も刺激され綺麗な胸筋になっていきます。

最初は膝をついて真横ではなく、少し斜め前ぐらいから始めた方がいいかもしれません。

それが出来たら、真横に。さらに次は膝を浮かしてと段階を踏んで下さい。

いきなり高負荷をかけると体を壊してしまう事があります。

自宅でこれだけ負荷をかけれたら、ジムに行けない日もしっかり追い込むことが出来ます。

私はこれだけでも結構、胸筋が付きました!

胸筋の形が汚いのが少し嫌だったんですが、これを使い出してから段々綺麗になってきた気がします。(気のせいか?)

胸筋ローラーと言っていますが、腹筋ローラーとしても使う事が出来ます!

1個で2役こなしてくれるので、これ1つあれば便利が良いです!

これも個人的な意見ですが、腹筋ローラーとして使うには少し物足りなさを感じました。

やはり本家の1つローラーの方が負荷が強く感じます。(個人的な感想です)

 

多種多様!可変式ダンベル

 

 

従来の物とは違い、何と2秒で重さが変更できる可変式ダンベル。

その名もMotions式ダンベルです。

 

こんな悩みありませんか?

・重りの付け替えが面倒

・場所を取り過ぎて困る

・床が傷ついたり、音が気になる

・鍛えたい部位が違うから大変

ダンベルは筋トレにおいて何かと便利です!

1つあるだけで、色んな箇所を鍛える事が出来ますからね!

上半身を中心に、腕や肩、胸筋、背筋まで鍛えるのが魅力ですけど…。

いちいち重り変えるのが面倒なんですよね(笑)

腕を追い込む時も、同じ重りじゃなくて少しずつ軽くしたいけど面倒臭いから…

「えーい。そのままいっちゃえ!」

そして途中でギブアップ(笑)

それにプレートがかさばり場所の確保も大変…。

そこで見つけたのが可変式タイプのダンベル

ワンタッチで重さを変えれるので凄く楽になりました。

何より場所を取らないのが本当に魅力です!

もっと知りたい方はこちらも参考に!

【Motionsダンベルが安全でおすすめな理由!】

 

着るだけでボクサーボディ!?

 

 

これは器具では無いのですが、ずっと気になっていた加圧Tシャツ

VIDAN THE BEAST(ビダンザビースト)という加圧Tシャツで着るだけでムキムキになれるという優れものらしい…。

「怪しい…。非常に胡散臭い」

そんな思いから加圧Tシャツをググる(笑)

何か口コミも嘘っぽいし、本当に効果があるのかわからない…。

ので実践あるのみ!!(笑)

そんなに高くないし、騙されたと思って周りの友達を巻き込みまとめて購入してみる事に!

まとめて買った方がお得ですからね(笑)

皆で割り勘して結局1人3,000円ぐらいで購入ボタンをポチっとな!

届いた商品を早速試してみると、加圧力が凄い(笑)

ちょっと馬鹿にしてましたが、着用してみると想像以上の加圧が体に掛かります。

苦しさはないけど、動きがどこかぎこちない(笑)

伸縮性があるので、動いた時の反動が何か面白い(笑)

最初に効果が出だしたのは残念な事に私ではありませんでした…。

日頃からそんなに運動をしてない友人が、ほぼ毎日着用している内に体付きが変わったと連絡があったので、効果はどんなモノだろうと思い皆で集合したら…。

対して変わって無いだろうと思っていた体が、少しだけシャープに!!

購入してそんなに期間が経ってないから仕方ないけど、確かに効果はあるようだ…(笑)

私は筋トレする時にしか着用しないので、友人程効果が出なかったのかな?

というか、日頃から運動してない人の方が早く効果が実感出来るのか!?

何にしても、「効果があった」という事実が分かっただけ良しですね!

気になる方はこちらもチェック!!

【加圧Tシャツのビダンザビーストは本当に楽して腹筋が割れるのか?】

 

最後に

 

どれだけ機材や環境を整えても、やらなくては意味がありません。

やり続けて初めて効果が分かります!

毎日と決めてやり続けれる人は本当に稀です!

筋トレの頻度として、最初は週2日から3日を目標にしましょう!

最初から目標を高くしてしまうと挫折します。

週2、3日で慣れてきたら回数を増やしたりすればいいと思います!

3か月もすれば、昔とは見違える程の体になっているでしょう。

 

コメントを残す