【自宅で簡単に広背筋を鍛えるリバースエルボープッシュアップ!背中を鍛えるメリットとやり方紹介!】

Pocket
LINEで送る

今回は「リバースエルボープッシュアップ」というメニューを紹介します!

こちらは自重トレーニングの1つで、広背筋へ刺激を与える種目で、自宅でも簡単に取り組む事が出来ます。

男に生まれたからには、背中で語らなければいけません!

これは持論です(笑)

そんな訳で頼りない背中ではなく、がっしりとした頼りがいのある背中を目指しましょう!

 

鍛えられる部位

・広背筋(背中)

・大円筋(背中)

・三角筋後部(肩)

 

背筋を中心に負荷を掛け、引き締める事ができ、更に背筋を鍛える事で、「姿勢改善」「猫背予防」「ウエストの引き締め」「腰痛改善」など様々なメリットがあります。

私もそうでしたが、多くの人は前面ばかりを鍛えがちです…。

腹筋や胸筋など、見た目のカッコいい所から鍛えてしまうんですよね(笑)

 

ですが背筋を鍛える事で、健康にも効果的で尚且つ肩幅を広げ、逆三角形を手に入れる事も可能なんです!

特別な機材も必要ないし、自宅で簡単に行えるのも大きなメリットですね!

他にも自宅で簡単に出来る自重トレーニングメニューは多くあります。

【自重トレーニングメニュー一覧】

 

では早速、やり方を見ていきましょう!

 

やり方

 

 

やり方は非常に簡単ですが、しっかりと確認しておきましょう!

仰向けになり肘を立て、肘で上体をグッと持ち上げます。

肩甲骨を寄せる事で、広背筋へ負荷を与えてくれます。

この上下運動を繰り返すのが基本動作です!

 

リバースエルボープッシュアップ

1.足を真っ直ぐ伸ばし、床に仰向けになる

2.両肘を肩の高さで床に着き、手は真っ直ぐ上に向ける

(グーでもパーでもチョキでも可)

3.肘を押し付けるようにし、上体を持ち上げる

(あごは軽く引いておく)

4.元の位置まで戻す

(2に戻り、繰り返し)

 

動画でもしっかりと動作確認を行いましょう!

早く行うのではなく、ゆっくりと鍛えたい所を意識するだけでも効果は全然違います!

 

【リバースエルボープッシュアップ】

 

 

スポンサーリンク

 

ポイント

 

 

筋トレメニューにはそれぞれポイントが存在します。

リバースエルボープッシュアップでは、しっかりと肩甲骨を寄せるイメージで行いましょう!

動作中に腹筋を使ってしまう事があるので、上体を丸めないようにしておきましょうね!

トレーニングを行う際は、準備体操をしてからにしましょう。

 

POINT

・肩甲骨をしっかり寄せる

・上体は丸めないようにキープする

・肘は上体に対して90度の位置に着く

・あごは軽く引いておく

 

上記のポイントを押さえながら、8~12回×3セットを目安に行いましょう!

8~12回の筋トレが一番筋肉が付きやすいと言われています。

リバースエルボープッシュアップは腹筋が関与してしまう事があります。

無意識の内に、広背筋ではなくて腹筋で上体を持ち上げようとしてるんですよね。

つまり意識していないと、間違ったフォームになりがちなトレーニングでもあります。

なので、トレーニング中はしっかりと姿勢を意識して行うようにしましょう!

 

スポンサーリンク

 

広背筋を鍛えるメリット

 

 

最初にも少しだけお話しましたが、背筋を鍛えるメリットは多くあります。

 

私生活で猫背になって困っている人。

仕事の影響で腰痛持ちの人。

ダイエットが中々上手くいかない人。

 

実は背中の筋肉を鍛える事で、こんな悩みも解決出来ちゃうんですよ!

姿勢を維持するのにも「筋肉」を使用しています。

その筋肉が弱いとどうなるか想像出来ますよね?

腰痛に悩まされている人は、体を支える筋肉の低下で症状が出ている事が多いです。

ここでは背筋を鍛えるメリットについて知っておきましょう!

 

姿勢改善

 

 

自分を鏡で見た時に、背骨が曲がってしまってませんか?

体を支える筋肉が弱いと姿勢の乱れが出てきます…。

姿勢の乱れはあなたの体に悪影響を与える事があるんですよね…。

例えば、「腰痛」「肩こり」「首の痛み」など私生活に支障がでてきます。

 

背筋を鍛える事で、体を支える筋肉が強まり姿勢改善に繋がり、巻き肩の人などは、背中の筋肉が引っ張り自然と「胸を張る」姿勢になります。

また姿勢の悪さが気になる人は、「VIDAN THE BEAST」の加圧Tシャツを着ると、着圧効果で姿勢改善にも繋がります!

普段から着用する事で、脂肪燃焼効果トレーニング効果もUPするので効果的です!

加圧Tシャツは筋トレと相性バッチリなので改善にも役立ちますよ!

まだまだ知りたいって方はこちら➔【加圧Tシャツのビダンザビーストは本当に楽して腹筋が割れるのか?】

 

基礎代謝UP

 

 

基礎代謝が上がるとどうなるかご存知ですか?

実は「太りづらく」「痩せやすい体」になるんです!

代謝が上がれば良い事尽くし!!

 

大きな筋肉を鍛える事で、基礎代謝は上昇してきます。

それによって脂肪燃焼効果が上がりダイエットにも繋がるという、とっても素晴らしい効果が得られるんです!

筋トレとは、筋肉を鍛えるだけというイメージが強いですが、実は健康にも良いので運動不足の解消など、あなたの健康の為にもなります!

どんどん取り入れて、心も体も健康な状態を保ちましょう!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

体を鍛えるという事は、あなたの健康にも美容にも効果があります!

病弱な人や、すぐに怪我をしてしまう人は、もしかすると運動不足が原因かもしれません…。

適度な運動を取り入れるようにしないと、体はどんどんなまり、最後にも大怪我や故障に繋がってくるかもしれません。

これを機に少しでも体を動かしてみませんか?

 

スポンサーリンク

コメントを残す