【バックキックで綺麗なボディラインを手に入れる!ヒップアップ効果のある筋トレ】

Pocket
LINEで送る

あなたのお尻は今どんな状態ですか?

最近ではテレビなどのメディアで、「美尻」がとっても大流行していますね。

素敵なヒップラインは男女問わず魅力的で、異性の目を惹かせます。

ぺったんこなお尻やたるんだお尻では、ボディラインが綺麗に見えません…。

綺麗な美尻を目指すには、まず大臀筋というお尻の筋肉を鍛える必要があるのですが、そこで注目したい筋トレメニューが今回紹介する「バックキック」です!

バックッキックは、自重トレーニングなので自宅で簡単に行う事ができて、女性にも初心者にも取り組みやすいメニューになってます!

自重トレーニングとは、自分の体重を負荷として行う筋トレで、機材などを一切使用しない筋トレ法です。

こちらも参考に➔【自宅で簡単にお尻痩せダイエット!美尻を目指す女性のヒップアップ筋トレ8選!】

 

鍛えられる部位

・大臀筋(お尻)

・脊柱起立筋

 

また、お尻の筋肉である大臀筋を鍛える事で、ヒップアップ以外にも「腰痛改善」「姿勢改善」などの効果が得られます。

最近運動不足に悩む人、健康の為に少しでも体を動かしたい人にはおすすめのメニューですね!

大人になると、運動する機会もどんどん減ってきて、筋肉はたるみっぱなし…。

私も高校を卒業してからはずーっとそんな感じでした(笑)

筋トレも立派な運動なので、あなたもこの機会に体を動かして上げましょう!

他にも自宅で簡単に出来る自重トレーニングは多くあります。

【自重トレーニングメニュー一覧】

 

では早速やり方を見ていきましょう!

 

やり方

 

 

バックキックは四つん這いになり、後方へと足を蹴り上げる動作です。

姿勢を維持してしっかり蹴り上げる事で、大臀筋へ刺激が行き引き締まります。

簡単そうに見えますが、久しく運動をしてなかった方はキツイかも…?(笑)

 

バックキック

1.床に四つん這いになり、手は肩幅に開く

(肩甲骨を開くように)

2.膝を伸ばしながら、天井に向かって足を蹴り上げる

3.元の位置にゆっくり戻す

(膝は床に着けず、ギリギリの所でキープ)

(1に戻り、繰り返し)

 

動画でもしっかりと動作確認を行いましょう!

早く行うのではなく、ゆっくりと鍛えたい所を意識するだけでも効果は全然違います!

 

【バックキック】

 

 

スポンサーリンク

 

ポイント

 

 

筋トレメニューにはそれぞれポイントが存在します。

バックキックでは姿勢の維持に気を付けましょう!

フォームが崩れてしまうと、お尻への負荷が弱まります。

しっかりとポイントを押さえておきましょう。

トレーニングを行う際は、準備体操をしてからにしましょう。

 

POINT

・手を床に着く時は、肩甲骨を広げるように

・肘を曲げて前傾姿勢にならない

・つま先を天井に向けるように蹴り上げる

・体がブレないように、しっかりと姿勢を維持する

 

上記のポイントを押さえながら、8~12回×3セットを目安をに左右交互に行いましょう!

8~12回の筋トレが一番筋肉が付きやすいと言われています。

 

またバックキックでは、肘を曲げて前傾姿勢になってしまうと、大臀筋への負荷が弱まります。

姿勢は常にキープしたまま、足は大きく蹴り上げましょう!

つま先を天井に向けるイメージで行うとやり易いですよ!

 

大臀筋を鍛えるメリット

 

 

最初でも少しお話しましたが、大臀筋を鍛えるメリットは「ヒップアップ」だけじゃありません!!

「姿勢改善」や「腰痛改善」にも繋がる大変利口な筋肉!

実はお尻の筋肉は骨盤を安定させる役割があるのをご存知ですか?

その筋肉を鍛える事で、骨盤の安定性を高め、骨盤のズレを補正してくれます。

パエンナスリムという加圧レギンスは骨盤矯正の効果もあり、更に脂肪燃焼にもお役立ち!

【パエンナスリムのレギンス口コミ徹底解析!脚、太もも痩せにヒップアップ効果は本当?】

 

骨盤のズレなどで姿勢が悪いと、体のいたる所に支障が出て来ます。

例えば「首」「肩」「腰」など、痛みを感じる人は、姿勢が悪かったり、体を支える筋肉が弱かったりします…。

最低限体を維持する筋肉は付けておかないと、怪我をしてしまいます。

腰痛対策にはスクワットも効果的なので、試してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

鍛えたい所を意識

 

 

ヒップアップに効果的なメニューを行えば、誰でも簡単に効果が得られる訳ではありません。

残念ながら、このような感覚でやっている人と、意識を持っている人とでは効果が変化してきます。

筋トレ全般もそうですが、人は何かをやる時に「漠然とやるのか」「目標を持ってやるのか」の2通りに分かれます。

前者はなんとなくやっているだけなのに対して、後者は意識的に目標に向かいます。

結果、どちらが先に効果を得れるかというともちろん「後者」の方が圧倒的に効果を得やすいです。

 

今回の場合でいうと、自分が目指している姿に対してきちんと目標を持ちましょう!

そしてトレーニング中は「大臀筋(お尻の筋肉)」をしっかりと意識して行う!

これを確実に行う事で、トレーニング効果は高まり、ヒップアップ効果が得やすくなります。

 

明確化させる事で、意識がそちらへ集中してより効果が得られる方法です。

筋トレでは特に、鍛えたい部位を意識して行う事が必須ですからね!

あなたも意識を集中させて行いましょう!

 

最後に

 

綺麗なボディラインを手に入れるには、「ヒップアップ」が必須です!

お尻というのは、外から見た時にかなり影響を受けます。

受けるという事は、あなたも相手に与えているという事です。

努力すれば必ず「美尻」は手に入ります!

毎日の積み重ねが、未来の自分を創ります!

一緒に理想の体を手に入れえる為に、頑張りましょう!

 

スポンサーリンク

コメントを残す