【美脚効果の高い筋トレ、カーフレイズ!ふくらはぎを鍛えるメリットとは!?】

Pocket
LINEで送る

あなたは下半身を鍛える時、「ふくらはぎ」を鍛えていますか?

実はふくらはぎを鍛える事で、大きなメリットがあります。

「美脚効果」「冷え性改善」「パフォーマンス向上」などの効果が得られ、美容にも健康にも良いんですよね!

 

ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれるほど重要な筋肉なので、ほったらかしにするのは勿体ないです。

今回はそんなふくらはぎを鍛える「カーフレイズ」という筋トレを紹介します!

1度は見た事や、やった事があると思います!

つま先立ちをして、上下運動をするあれですね。

 

鍛えられる部位

・ヒラメ筋(ふくらはぎ)

・腓腹筋(ふくらはぎ)

 

自重トレーニングなので、自宅でも取り組む事が出来て、初心者の方や女性の方でも簡単に行えます。

男性の場合は負荷が少し足りない事があるかもしれないので、そんな時はダンベルを使ったダンベルカーフレイズを行ってみましょう!

 

女性の方は脚痩せ効果があるので、無理に負荷を上げずに自重トレーニングで十分ですよ!

他にも自宅で簡単に出来る自重トレーニングは多くあります!

【自重トレーニング一覧】

 

では早速、やり方を見ていきましょう!

 

やり方

 

 

カーフレイズは踵を浮かせたまま、上下運動させふくらはぎに刺激を与えます。

凄く単純な動作ですが、ふくらはぎへの刺激は十分にあります。

トレーニング中は可能限りゆっくり行いましょう。

ふくらはぎを意識して、行う事で効果は更に上がりますよ!

 

カーフレイズ

1.壁に向かい合い、両手を壁に添える

2.踵を浮かせ、つま先立ち

3.ゆっくりと地面すれすれまで踵を落とす

(踵は地面に着けない)

4.踵を元の位置まで持ち上げる

(2に戻り繰り返し)

 

こちらは床に立って行う通常のカーフレイズです。

負荷を上げたい時は、小さな台につま先だけ乗せて立ちます。

踵を台よりも下げる事で、可動域が広がりより効果的にトレーニングする事が出来ます。

動画でもしっかりと動作確認を行いましょう!

早く行うのではなく、ゆっくりと鍛えたい所を意識するだけでも効果は全然違います!

 

【カーフレイズ】

 

 

スポンサーリンク

 

ポイント

 

 

筋トレメニューにはそれぞれポイントが存在します。

カーフレイズの場合は特に「可動域」を意識してみましょう!

自分の限界まで踵を浮かせ、ギリギリまで落とす。

これを繰り返す事で、筋肉が大きく動き効果的です!

トレーニングを行う際は、準備体操をしてからにしましょう。

 

POINT

・背筋を伸ばして行う

・上に持ち上げるように

・可動域の限界まで動かす

・ゆっくりと反動を付けずに行う

 

上記のポイントを押さえながら、8~12回×3セットを目安に行いましょう!

8~12回の筋トレが一番筋肉が付きやすいと言われています。

 

動かすのは踵だけ!

余計な反動を付けずに、しっかりとふくらはぎをストレッチさせましょう!

 

ふくらはぎは第2の心臓

 

 

カーフレイズのやり方が分かった所で、次はふくらはぎを鍛えるメリットを知っておきましょう!

男性は勿論ですが、女性にも嬉しいメリットあります。

とその前に…。

 

筋トレと考えるとどうしても「ムキムキ」「ゴリゴリ」ってイメージが強いと思います。

特に女性の方が足を鍛えるとなると「足が太くなる」って感じますよね?

ですが綺麗な美脚はただ細いだけではなく、引き締まった筋肉なんです!

 

筋トレ=鍛える

このイメージではなく。

 

筋トレ=運動

と思って、ふくらはぎのトレーニングをしていきましょう!

 

脚痩せをする為には、筋トレで分解した脂肪を有酸素運動で燃焼させる必要がありますからね!

有酸素運動は、ランニングとかウォーキングとは長期的行う運動です。

筋トレ後に行うと効果的ですよ!

更に、「B-SLIM」を着用する事で脂肪燃焼効果が上がり、ダイエットに役立ちますよ!

 

お次はふくらはぎを鍛えるメリットを見ていきましょう!

 

パフォーマンス向上

 

 

まずは「パフォーマンスの向上」ですね。

スポーツなどで大きく関わってくるふくらはぐ!

ここを鍛える事で、ワンランク上のパフォーマンスが期待出来ます!

人間は大抵動くのに必要なパワーは下半身から貰います。

 

男性に限らず、女性でスポーツをしている方は沢山います。

跳ぶ、走る、打つ、蹴る、投げるなどの動作には必ずといっていい程、ふくらはぎが関与しているんです!

下半身と聞けば、太ももなどを思い浮かべますが、ふくらはぎは小さな筋肉なのにかなりポテンシャルが高いです(笑)

 

美脚効果

 

 

お次は女性に嬉しい「美脚効果」です!

女性の場合、ふくらはぎを露出する機会は男性よりもはるかに多いと思います。

それにふくらはぎは男性がよく目を運ぶ箇所です。

綺麗なふくらはぎは「足細ッ!!」って感じです(笑)

(個人的な感想です笑)

 

筋肉が引き締められ、余計な脂肪が無くなるので脚痩せ効果があります。

高重量でのトレーニングや、過度のトレーニングは怪我の恐れや、反対にムキムキになるので注意が必要ですね(笑)

 

足細くしたいのに、20キロのダンベル持って鍛えてたら太くなります(笑)

自分に合ったトレーニングを心掛けて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

冷え性改善

 

 

こちらも女性の方に多いお悩み「冷え性」

ふくらはぎはこの「冷え性対策」にも繋がります。

ふくらはぐは血流の巡りに重要なポンプの役割を担っており、下半身に溜まりやすい水分は勿論、老廃物血液などを上半身へ流してくれます。

簡単に言うと…

 

とっても重要って事!!(笑)

 

ふくらはぎが鍛えられると、血流が良くなり冷え性改善に繋がります。

それにむくみやすいふくらはぎを解消し、ダイエット効果まで期待出来る優れた筋肉なのです!

 

日頃から使っていないと、体はなまりどんどん機能が低下していきます…。

毎日ではなくても、少しづつ体を動かす事で健康にも美容にも良いですね!

就寝の時には「エクスレッグスリマー」を着ければ、足にある多くのツボを刺激してくれ美脚効果がありますよ!

 

最後に

 

カーフレイズは言えば健康筋トレですね!

ふくらはぎを鍛えるメリットって、実はこんなにあったんです(笑)

立ち仕事で疲れが溜まりやすいふくらはぎ。

そんなふくらはぎを鍛えると血流が良くなり、疲労回復にも繋がってくるので、是非試してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

コメントを残す